ブログ、お引越しします

2020年7月13日より、ブログを以下のアドレスへ移行します

今後は下記のリンクからブログをご覧いただけます

 

https://aki-life.site/ 

 

サイトマップ等もありますので、見やすくなると思います。

引き続き皆様、ご愛顧のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

このJugemブログをはじめた日が、2005年2月10日(15年!)

いままでに書いた記事、792件

 

音楽活動に関すること、そして日記的なものや時にはネガティブなつぶやきまで。

今回移行するにあたり、1記事ずつ見直したりリライトしたり大変な作業ではありましたが、

でも、この15年の振り返りができてよかったと思います。

これからまた新たな仁希のスタートです♪

 

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:日記・一般

 

2020年後半は・・・

今日から2020年後半がスタート

200年前半は本当に未曽有の事態・・・

コロナ禍で3月〜5月は月に1度のラジオの生放送のお仕事以外全く働けない状態。

ライブハウスもダメ、皆で歌う教室もダメ

開店休業状態で自粛といわれる前から、自粛、自宅待機しかできない。

収入はどうしよう・・・来月は食べていけるのか・・・

そんな不安は大きかったけど、それよりも3月は家事する以外はほとんど寝てました(;'∀')

ここ数年間、ほとんどお盆やお正月やGWも休みなしに仕事してたので、長期の休みなんて本当に久しぶりで。
何かしたくても、しなきゃいけなくても、気が緩んで体が言うことを聞いてくれなかったって感じでしょうか。
そしてずいぶん疲れも取れたので、4月、5月は私がしたいことだけしました
本当は歌の練習しなきゃ、とか楽譜の整理や書き直しとか、仕事に関わる膨大な課題があったのですが。
や、今のこのタイミングだから、少しでも課題を減らしたら、、、とも思ったのですが、なんか数年間追われていたものから離れたかったんですよね…全く別のことをしてみたくなった
で、やってみたら楽しくて楽しくて!
新たなこと調べたり、勉強したり、わかっていくこと、できていくことが嬉しくて。
朝もスキッと目が覚めて、今日はこれをやろう!ってワクワクするのです。
それらはまだ途中だけど、7月からまた仕事も少しずつ再開できるけど、隙間時間で色々やっていければなって思う。
今までダラダラとしてた時間をワクワクすることの為に使えばいいわけで。
そういうメリハリのある生活の仕方も少しずつ習慣になってきているような気がします。
また仁希らしく、楽しく生きていきたい、、、大切な人たちと一緒に。
そしてシンガーとしては、自分の気持ちに素直に歌っていければいいかなって思っています。

久しぶりのギックリ腰

今朝、ただ椅子に腰かけようとしただけなのに、ギクッっと腰をやられました。
なんとなく数週間前から腰に違和感を感じてはいたのですが、、、
とりあえず伝え歩きは出来るのでなんとか大丈夫です(^^;

で、思い当たる原因は2つ
私は仕事柄腹式呼吸をほぼ毎日していたのですが、この新型肺炎で仕事ができなくなり、腹式呼吸のトレーニングもほとんどせずに、引きこもってました。
8年前も今回よりもっとひどい腰痛になったことがあるのですが、その時もある事情で腹式呼吸トレーニングをやめていたので。
腹式呼吸は腰痛に効くと良く言われますが改めて実感しました。
もう1つの原因は、経済難( ̄▽ ̄;)
前述したように今は仕事ができません、なので収入がありません。
8年前のひどい腰痛の時もお金のことで今以上に悩んでました。
そうなのです、私の場合(他の方も結構あるようですが)お金の心配が腰にくるのです。

面白い記事を見つけました。
https://tabi-labo.com/179503/effects-negative
こう書かれています
「腰の痛み=お金の心配や、誰からも助けられないことに対して不安な時」
まんま、今の私ではないですか!
やはり、ココロと身体は繋がっているのですね

アベノマスクでさえ、まだ届いていません
では、10万円給付はいったいいつになるのでしょうか?
とりあえず来月からは仕事を少し再開できそうなので、また頑張ります!

久しぶりの更新

半年以上、ブログを更新していませんでした

というか、ある事情で、できませんでした

ある事情が解決するまでは

ライブスケジュールの情報等はfacebookの方でお知らせしています

ので、友達申請をお願いします

が、申請してくださる時にお願いなのですが

メッセージを必ずお願いします

そして、プロフィールに顔写真のない方、プロフィールの記載のない方等は

承認しかねる場合がありますのでご了承ください

 

JUGEMテーマ:モブログ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:音楽

小倉 オールディーズ

2018年も歌わせていただいております、、、


今月5月は11日の金曜日 

「ミュージックバー オールディーズ」

http://oldies.co.jp/

小倉井筒屋裏です。

是非ご来店ください(´∀`)




20:30~ と 21:40~
2ステージ(予定)

仁希ひとりで弾き語り(予定)


先月はこんな感じ(^^)
http://blog.oldies.co.jp/s/article/182978118.html

ミュージシャンの方がいらっしゃれば、アフターセッションも行います!!!

ぜひ、ご来店ください!

かなたに園 Live report

15220189270900.jpg
かなたに園さんでのライブ、本当にたくさんの皆様にお集まり頂きました〜♪
ありがとうございました(^^)
かなたに園さんでのライブはいつもアットホームな中、ゆるりとした雰囲気で弾き語りをさせて頂いているのですが、今日は今までで一番緊張しました( ̄▽ ̄;)
なぜなら、私の尊敬するシンガーが三人もお客様としていらしてくださったから!
もぉ、おそれ多くて歌えませんよ、、f(^_^;
さらに色々とありまして、、、
や〜今日はたくさん勉強になりました。
出会いと再会に感謝☆な1日でした(^ー^)

ケ・サラ

15213649716240.jpg
久しぶりに、ライブ告知でない、ブログ更新f(^_^;
2018年もいくつかライブをさせていただいています。
が、自分のなかで2月〜3月前半っていうのは、シーズンオフ(^^ゞ
気を付けてても、インフルエンザなど貰うときもある
そうすると最悪ライブを中止せざるを得なくなる。
そして、この時期は確定申告もある(T0T)
で、わりと音楽に気持ちが向かわない時期なので。
さて、そろそろちゃんとまた音楽と向き合おう🎵
今日、とあるコンサートで「ケ・サラ」という曲を久しぶりに聴きました。
日本語歌詞も色々ある曲ですが、今日の歌詞はとても心に響きました。
そして、帰りの車でオリジナルを聴きました。
そしたら、涙が止まらなくなって。
なんででしょうねf(^_^;
今年、私の音楽活動は、そして、仕事は、生活は、、、
どうなってくのでしょうか
なるようにしかならないもの、なのかな(^^ゞ

6/16 小倉オールディーズ report

 

14976950490390.jpg
昨日の小倉オールディーズさんでのライブ♪
たくさんのお客さんにご来店頂き、とっても楽しい夜でした〜
6月生まれの皆さんと、happy birthday to you〜♫、そして乾杯〜!
って、誰かわたしのために歌ってー( ̄▽ ̄;)

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:音楽

re-birth

今日は仕事が終わってから、
頑張った自分にご褒美☆
ということで、アロマテラピーのようなものを受けてきました(^^)
そこは、仁希の駆け込み寺のようなサロンなんです。
そこのオーナーさんはアロマ以外にもいろいろな知識や能力などをお持ちで!
ヒーリング&カウンセリングみたいな感じなのです♪
私は自分1人で仕事をしています
1人でいろいろと背負い込むことが多い(-_-;)
身も心も疲れたとき、このサロンに駆け込みますf(^_^;
今日は長年の疑問を解消して頂きました!
re-birth☆☆
明日からまた新たな気持ちで(*´∇`)